what I feel everday...
Recent entries
2016/12/24 (Sat) 2016
2015/10/23 (Fri) 2015
2014/12/30 (Tue) 2014
2013/09/29 (Sun) 29-SEP-13
2012/09/25 (Tue) an autumn day


年の瀬です。
風邪を引いてみたり、トマト缶のプルタブを開ける時に根元から外れて勢いで深く手を切ってみたりしていますが、
まあ、比較的元気に過ごしています。

今年は台湾とマレーシアに行ってきました。
実はアジア圏は未体験だったんですよね。
冬のマレーシアは灼熱の国。
汗ダラダラの人々がイルミネーションまみれでクリスマスムード一色の街を歩くシュールな国でした。
羽田より成田が好きです。
独特の哀愁があるっていうか、子供の頃を思い出す匂いとかロビーの雰囲気とか。
上書きしないようにしたいなと。
と思いきや、羽田の国際線ターミナルって超キレイ。アクセス便利。最高。びっくりした。

機材周りはスピーカーを新調したり、ブラックフライデーでソロ弦やサンプルを漁ってみたり。
つい最近CUBASEの9が発売したので区切りのいいところでアップグレードしないとね。
PLAYがアップグレードして滅茶苦茶ロードが早くなったのが驚きでした。
ロードが早いのは大事。
アレンジ作業のクオリティを上げるには、短時間で如何に目当ての音にたどり着けるかが勝負だと思います。
ここ数年、エンタメ供給過多と同じように、音源も増え続けています。
去年買ったストレージがほぼパンパンになって、音選びが大変になってきたから年末にでも断捨離しないとなー。
整理整頓は大事です。生きる上で。

モンストはランク200越えてバベル運極。一年やるとは思いませんでした。
KOFは戦闘力160000くらい。懐かしいキャラが出てくるのでコツコツやれています。
腰を据えてやるゲームは一個もやりませんでした。
もう無理なのかな。いや。そんなはずはないはずだ。

海外ドラマは今年も沢山見ました。
ホワイトカラー、パーソンオブインタレストがダントツ。
他には積んでたFRINGE、MR.ROBOT、UNDER THE DOME、HOMELAND
映画も沢山見ました。
シンゴジラを未だに見ていないので焦っています。
飛行機で見たジェーソンボーンの新作はラストで寝落ち。

VAPE関連は完全に落ち着いてNicoticketともさようなら。
TROPWENだけあればいいと思う。
そういえばマレーシアのVAPESHOPには日本では見たことも聞いたこともないリキッドが沢山あって楽しかったです。
色々試してちょっとだけお土産に。
しかしマレーシアリキッド、甘過ぎで清涼剤多過ぎだ。おいしいよ。

SDIM0270.jpg


ガイドブックの写真は実物より素晴らしいと思います。



今年もブログを書きます。息抜きにメモとして残しておこうと思ったことをいくつか。

今年は久しぶりに仕事用メインPCを組みました。
スペックは以下
CPU intel i7-6700k
MB ASUS Z-170A
メモリ corsair PC4-21300 16G*4
クーラー ENERMAX ETS-T40F-W
ケース Define R5 FD-CA-DEF-R5
電源 corsair RM850i
OS win7 64bit
ストレージはOS用にintel750のPCIe、ライブラリと録音用にサムスンのSSD2TB、
crucialのSSDが1TBと512GB、WDのSSHD4TB、WDのHDが1TB

兎に角ソフトシンセのロードがえらい高速になったのが助かります。
EW製品が使いやすくなりました。
これならスレーブ機組んでVEP導入しなくてもいいかなという状態。
あとは、モニタ環境を4kにしたので作業効率が大分上がりました。
モニタはEIZOの31.5インチ

気になる点は、電源落としてもUSB給電が続くのでLEDがまぶしくてイヤだ。
BIOS探したけど、とりあえず見つからなかったので放置。慣れました。
シャットダウン中にTITANの電源落とすと高確率でフリーズ。
BIOS起動までが遅くてなんだかなー。
これぐらいかな。

CUBASE8の不安定で気になる点はいくつか。
たまにセーブしたセッションデータが「このファイルは無効なデータです」的なこと言われて開けなくなる。
これがえらい厳しい。
体感的には、セッションやホストを落とす時、セーブを同時にするとそうなる率が高いかもしれない。
セッション閉じる時たまーにホストが異常終了するのが気になる。

というわけで、新しい環境は概ね快適。skylakeが出てすぐ組めたのも満足度が高くてよかったです。
サブ機にGTX970を買ったらメタルギアの新作2本がタダで付いてきたのですごく得した気分。
ただ、やる暇は全然ないわけで。いつかやりたいと思います。

備忘録として

joyetechのeVicVTはえらい重たいのと指紋がペタペタなのが気になります。
とはいえTCはすごく使いやすいし、バッテリーがバカでかいので気に入っています。
TC運用はmagmaとderringerに28ゲージのニッケルで。チタンワイヤー到着待ち。
何のmodか忘れちゃったんだけど、コイルのモードにプラチナかなんかがありまして、これから出てくるのかな?プラチナワイヤー?
常用クリアロは、eGo one megaにサブゼロ、DELTAⅡにストロニラ、MicroGDCにワコンダ。非常に定番なリキッドばっかり。
ワコンダはスティープしすぎてタバコっぽい感じ?が強くなってきた。これはこれで好きかな。メンソール足して吸ったりしてます。
ゴブリンには適当にMt.Bakerのリキッド色んなの入れたり。
お気に入りのRDAはK.loud。味がすごくいいので気に入ってます。26ゲージ縦巻で。
リキッドとしては、試したいのが沢山あって選ぶのが大変。
Blacknoteのリキッドはそのうち絶対試してみたい。

以上分からない人はごめんなさい。


最近はずーっと。ホントにずっと作業場にこもって曲ばかり作っています。
今はちょうど来年の1月クールのものが白熱しているところですね。
今年も沢山曲書いています。
その中でも殆どが自宅で完結するアレンジです。
すごい時代になりました。仕事を始めた頃のことを思い出すと未来になったなーと思います。
最近のAdobeの発表で映像に対して自動で作曲する機能の発表があったみたいですが、そのうちアレンジメントはAIがやったりするようになるんでしょうかね?
だめ。ぜったい。


IMG_4361.jpg
nicoticketはなんでそんなに強いんだろう?





9月にブログを書くのを忘れてしまったのがすごくショックで、今年はやめようと思っていたんだけど、
けいくんが、一年に一回ってことにすればいいんじゃない?と言ってくれたので。

下半期はありがたいことに色んな仕事を沢山やらせて貰ったので、来年リリースや放送されるものが盛り沢山です。

昨日今年の仕事がひと段落したので、CUBASEを8にアップデートしたり新しいソフトを入れたりしていました。
8になって描画周りのシステムが刷新されて、少し戸惑ってます。
OSでAERO強制になるのがすごくいただけない。
win3.1から使ってる身としては、クラシックスタイルで作業したいわけです。
あと、範囲選択やリージョンのドラッグの際、ディレイがおきたり、ソフトシンセによっては画面切り替えでバグったりも。
MASSIVEを使うのがすごく億劫になっちゃいました。
でも動作自体は軽くなったし、レンダーインスペースやVCAフェーダー、リンクの強化などはすごく良さそう。
個人的にはどっかのバージョンでいなくなっちゃったクアドラファズが大好きだったので、V2が出来てすごく嬉しい。
早いところバグフィックスが来るといいな。

しっかり腰を据えてゲームをやる時間がなくなってしまった中、それでも何かやりたくて始めたゲームがHAYDAY。
人に伝えると高確率でPAYDAYと勘違いされて、弘光には「ああ、銀行強盗のやつね」と言われるHAYDAY。
かなりハマってしまいました。
現在レベル49で、サイロ900納屋850土地拡張はあと3箇所、釣り場拡張もあと3箇所。
今は次のレベルで来るアヒルトラップの為にお金貯め中。30万くらいあるけど、とりあえず様子見。

とはいえ、すごくAVAがやりたい。
あと、一緒にAVAやってくれる友達も欲しい。
もうすぐ33になろうっていうのにそんな感じ。

良いお年を。

IMG_2042.jpg



さて。また一年が経ちました。
今年は色々新しい経験をしてまして、なかなか刺激的な毎日を送っております。
でもすごく実感するのが、
やりたいことの量が実現可能な時間を大幅に超えてくるっていうこと。
例えば、好きな作家の本を全部読み返したいんだけど、
全て読破する頃にはオリンピックを迎えちゃっているんじゃないか?
とか、
モンハン4をやりたいけど、集会所上位にたどり着く頃には、
もう周りでやっている人がいなくなっちゃってるんじゃないか?
とか、
蕎麦打ちやってみたい
とか、
そういえば釣りも行ってないし、高尾山も登ってないし、競馬場も行ってないな
とか、
行動力を上げて行きたいもんですね。

話は変わって、シアタールームを作ろう作ろうと思っていて、去年の暮れにようやく完成したわけです。
映画なんかすごく最高な感じで楽しめるようになりました。ホント最高。
ついでに最近PCの音声と映像も繋げられるようにして、サラウンド、大画面な状態で、
通行人にバンバン銃を撃っちゃうゲームなんかもやっています。
そう。最近PCゲームがブームです。

先日大阪にロザリーで遠征してまして、その帰り道に季節の変わり目を体感しました。
帰京の当日朝、確かに大阪は暑かったんですが、東へ向かうにつれなんだか涼しくなってきて、
ついにはTシャツじゃ無理な寒さに。
その場所こそ釈迦堂。
タバコを吸うのも命がけな寒さでした。
秋っていうのはすごく短いが故一番貴重な季節だと思っているので、今年はもっと外出してみよう。
行動力に磨きをかけていきたいもんです。

やりたいことや、やらなきゃいけないことが沢山あるってありがたいことですね。
ひとつずつ丁寧にこなしていこう。


IMG_1989.jpg
ラスベガスが舞台のあのゲームもやりたいなー。


昨日の雨で夏が終わって、秋がやってきました。
秋から冬にかけてが最高の季節。それは譲れない。

さて。30台最初の年はどんな感じだっただろうって、下半期中旬の今振り返ってみました。
結果、早すぎて追いつけなかったってのが印象。
なんか忙しいわけじゃないのに、時間がなかったり、
時間の流れが三歩先くらいいっててモヤモヤする感じ。
来年の抱負は時間をうまく使うことにしよう。

仕事は順調に色々やらせてもらってます。
幅広く色んな音を作ってます。
新しい音が欲しくて、色んな音源を買いあさってもいます。

ここ最近は使ってるアンプシミュがバージョンアップしまくって、
追いつくのにやっとです。
AXE-FXⅡっていうんだけど、
ちょっと前のアップデートでCDなりデータなり、ギターの音源を機材に聴かせると、
自動的に似た音を生成してくれる機能がつきました。
これが結構な再現率でびっくり。
とりあえずNickelbackの音を色々パクってみました。

そんな感じで下半期後半も頑張っていこうと思います。


IMG_2616.jpg

いつかの。赤と白が美味しい。


夏も終わろうとしています。
お久しぶりです。
最近ある程度自由な時間を作る余裕が出てきたので、
ログインIDやパスワードを忘れそうになっていたこのブログを、
ひっそり更新でもしてみようと思ったわけです。

ここ最近のエントリーで仕事履歴をアマゾンリンクするというのが流行っていたんですが、
どのくらいさかのぼればいいか分からなくなってしまったので、ここらへんで諦め。
最近面白かった仕事は、「ピカルの定理」という番組のコントで使われる曲のコーラスアレンジ。
久々にこういう番組見ましたが、意外と面白かった。
お笑い番組は結構好きです。

っていうお仕事紹介で許して下さい。

いや、飽き性ってわけじゃないんだけどね。
例えば今現在使ってるギターの音色は同じ5種類くらいを6年程使いまわしてます。
でも、そろそろ流石に飽きてきたので新しい機材を導入しようと思ってます。
いや、ホント飽き性ってわけではないのよ?

そうそう。
この間初めての体験をしました。
何って「とうもろこし」ですよ。
生で食べれるとうもろこし。
最高にジューシーで普通のものとはあからさまに違う食べ物でした。

今年はカキ氷もよく食べた。
相変わらずつけ麺もよく食べた。
これから秋になって冬になって、また一年が過ぎて、
加速していく日常に取り残されないようにしないとなーなんて思うわけです。

ちょっと余裕が出来た最近、シアタールームでも作ってみようかな。


IMG_2041.jpg


なんかモヤっとした木と空。


最近、すごく病弱です。
月1で風邪ひくっていう滅多にない仕打ちに合い、
熱を出しながら書いた曲が某Pには評判がよく、
ずっと風邪ひいててくれなんて言われる始末。

あなたの風邪は鼻から?喉から?熱から?
はい。喉からです。
制作でも結構歌う機会が多いもんで、
ホント風邪ひくとホントよくない。ああ。よくない。

さて、そろそろ2010年も終わろうとしてまして、
このブログもこの記事で今年最後になるのかな?なんて思うと、
おいおいまだ二回しか更新してないじゃないかと自分に突っ込みを入れると共に、
時の流れの速さにゲンナリするわけです。あ。前の記事でもおんなじよーなこと言ってる(笑)

とりあえず、仕事履歴です。

Fighting Man(初回限定盤)Fighting Man(初回限定盤)
(2010/11/03)
NEWS

商品詳細を見る

Fighting Man(作曲)

still on Journey(豪華盤)(DVD付)still on Journey(豪華盤)(DVD付)
(2010/11/24)
柿原徹也

商品詳細を見る

2. adrenaline (編曲)
5. thank you & smile (作曲、編曲)

monochromemonochrome
(2010/10/06)
G.Addict

商品詳細を見る

1. monochrome(作詞、作編曲)
2. prism (作詞、作編曲)

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing YouNHKアニメーション「心霊探偵八雲」OPテーマ/EDテーマ::Key/Missing You
(2010/11/17)
コミネリサ Jangled Cat(小野大輔)、Jangled Cat(小野大輔) 他

商品詳細を見る

Key(作編曲)

NHKアニメーション「心霊探偵八雲」オリジナルサウンドトラックNHKアニメーション「心霊探偵八雲」オリジナルサウンドトラック
(2010/12/01)
TVサントラ、Jangled Cat(小野大輔) 他

商品詳細を見る

心霊探偵八雲OST(作編曲)

HONEY TEE PARTY!HONEY TEE PARTY!
(2010/10/06)
新谷良子

商品詳細を見る

1. HONEY TEE PARTY! (guitar)

他に咎狗というアニメのEDで、第五話美郷あきちゃんの「one more again」作編曲と、
第七話oldcodexで「clossing fate」作詞、作編曲やってました。
oldcodexに関しては来月発売のアルバムに収録されるんだけど、
美郷あきちゃんのはどーなるんだろーなー。

そして、現在も放送中の心霊探偵八雲。
BGM系でちゃんとしたOSTを出してもらえるのは初めてです。
曲だけでも面白いのが沢山入ってるので、よかったら聴いてみて下さい。

さあ、今年も大詰め。
あともうちょいがんばろうー。


IMG_1942.jpg


あめー。


久しぶりの更新です。
現在夏。今年の夏は暑さのみならず腰の痛みと戦うハメになっています。
ホント長引いてるなー。
早く治んないかなー。

さて、更新しない間も色々やっていたわけですが、
10月から放送の心霊探偵八雲のサントラと主題歌をやってます。
なんか小説の存在は知ってたこのアニメ。
昔友達がハマってたんだったっけなぁ・・・。

そして、リリースもの。


プールサイド大作戦 初回限定盤Bプールサイド大作戦 初回限定盤B
(2010/08/04)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

03.ドキドキが止まらない 編曲


everlasting note(DVD付)everlasting note(DVD付)
(2010/05/26)
G.Addict

商品詳細を見る

01.everlasting note 作詞作編曲


flag on the hillflag on the hill
(2010/06/09)
OLDCODEX

商品詳細を見る

flag on the hill all produce


HAPPY HARMONICSHAPPY HARMONICS
(2010/08/25)
野川さくら

商品詳細を見る

02.HAPPY HARMONICS 作詞作編曲


I.D.I.D.
(2010/06/23)
浪川大輔

商品詳細を見る

02.Alright!! 作編曲


なんか月日が経つの、ものすごく早く感じる。
更新頻度が少ないこのブログを覗いてみると、すごく実感。
毎日大事にすごさないと、一瞬でおっさんになっちゃうわ。
おっさんにならんように筋トレでもしようかな。
腰治ったら。



IMG_1863.jpg

桃が大好きです。



明けましておめでとうございます!
今期も宜しくお願いします。
いや、今期ね。
っていう、ちょっと前の自分のブログ記事丸パクリ。
つーか、今期も大分経っちゃってるじゃん。どんだけブログとか書かないの状態なわけです。

最近は何をしているかと言うと、色んな方の制作はもちろん、OCDライブや、某サントラ制作なんかもしています。
毎日毎日プログラムが変わるので、イメージを切り替えるのがちょっと大変なんだけど、
楽しんでやってます。

前の前の記事でソフトシンセ買ったぜ!みたいな事書いてあるんだけど、最近もまた一杯買いました。
色んなジャンルの色んな音をしめて200ギガくらい。
インストール超大変だったー。
そろそろメインのPCも買い換えないとね。
最近は64bit最適化で作られてるプラグインもあるくらいだし、思い切って時間のある時にwin7いっちゃおうかな。

あ。色々リリースものありました。
amazonのリンク貼るの楽しかったんで、またやってみようかな。


signalsignal
(2009/12/09)
G.AddictNil×梶裕貴

商品詳細を見る

「signal」作詞、作編曲
「grinding days」作詞、作編曲


Let Me Say YEAH!!!!Let Me Say YEAH!!!!
(2010/01/27)
椎名へきる

商品詳細を見る

「Let Me Say YEAH!!!!」「恋のリズム」guitar


サンライズ(スタンダードエディション)(DVD付)サンライズ(スタンダードエディション)(DVD付)
(2010/03/03)
アイドリング!!!

商品詳細を見る

「砂時計」編曲


Magic SpellMagic Spell
(2010/03/24)
新谷良子

商品詳細を見る

「Magic Spell」作詞、作編曲、guitar


BlueBlue
(2010/03/10)
OLDCODEX

商品詳細を見る

「Blue」All Produce&guitar


あと、商品とかじゃないんだけど、
初代トランスフォーマーがリメイクされてるのね。
それで、アイキャッチとか作ってます。
サイバトロンマークからデストロンマークに変わる時に流れる「てーれれーれれーー」ってやつ。
わかんないか(笑)
とにかく、子供の頃によく見てた作品で、しかもあの音楽をアレンジさせてもらうとか相当上がりました。
あと、なんか今度創刊するリスアニっていう雑誌でコラム書いたりもしました。
よかったらみてみてー。

ということで今日はこれからロザリーのリハとOCDのリハに行ってきます。
次に書くのは何ヵ月後かしら。

それでわー。


IMG_1612.jpg

OCDでお世話になってるよーくさん。ヤバい絵描きます。


すっかり秋めいて、最高な季節になってきたなーと思いつつ違和感を感じるのが
「鼻炎」
何でこの時期に・・・。っていう疑問を鼻から流れる水分は洗い流してくれるわけでもなく、
花粉って秋にもあったのねーっていうことを再確認させられる日々。
まあ、春ほどじゃないからそれなりに秋をエンジョイしてはいますけどねー。

リリース物のCDとかが色々ありまして。

新谷良子 LIVE TOUR DVD Happy・Happy・Smile 09 chu→lip☆Toy Parade新谷良子 LIVE TOUR DVD Happy・Happy・Smile 09 chu→lip☆Toy Parade
(2009/10/21)
新谷良子

商品詳細を見る

Scarlet Bomb!Scarlet Bomb!
(2009/10/21)
美郷あき

商品詳細を見る

オンラインゲーム『ラグナロクオンライン』RWC2009テーマソング 冒険王~Across the Legendary kingdom~オンラインゲーム『ラグナロクオンライン』RWC2009テーマソング 冒険王~Across the Legendary kingdom~
(2009/10/28)
JAM Project

商品詳細を見る

OLDCODEXOLDCODEX
(2009/10/21)
OLDCODEX

商品詳細を見る

懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム
(2009/09/30)
TVサントラ後藤邑子

商品詳細を見る

【初回生産限定[特典DVD付4枚組]】20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY/We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009【初回生産限定[特典DVD付4枚組]】20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY/We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009
(2009/10/07)
20th CenturyComing Century

商品詳細を見る


OLDCODEXは今日発売だったわけですが、
鈴木達央ボーカルのバンドなんです。
サウンドプロデュースとギターを担当してます。
そして、今日ラジオ生放送やってきましたよ。
詳しくはよく分からないんだけど、リピート放送もあるみたい。
http://www.agqr.jp/
動画も同時配信だったんで、自分も見てみたいからちょっと調べてみようかな。


s-DSC08689.jpg

walking along by ourselves





| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 diary, All rights reserved.


